断酒始めました。

長年の晩酌をやめることにしました。

断酒3日目。連休中。

おはようございます。

断酒まま、3日目が過ぎました。

連休中ですが、飲まずに過ごせているのは抗酒剤のおかげかな?

 

これまでの20年ほど、ずーっとお酒とともに過ごしてきました。飲まないことなんて考えられない!と思い、妊娠、産後以外はほぼ飲んでました。今年40才なので、人生の中の半分はお酒とともに生きてきました。

 

楽しかったお酒は思い出せず、苦しい思い出ばかりです。人生の大切な選択のときも、お酒を飲んでいたので失敗だらけ。事件や事故は起こしていませんが、無くしたものはたくさん。

 

財布や鍵など、無くしたことはありませんが、身に付けていたカーディガンや靴などは無くしたことがあります。どこかのお店に置いてきたのでしょう。二次会や三次会のお店の名前を忘れたこともありますし、飲んで話した内容も全く記憶になく。そんなことが多々あります。飲んで友人や家族と喧嘩したことも。

 

書き連ねていったら情けなくなります…。

ちなみに旦那は内心こんな私に呆れ果てています。なかなか断酒が続かない私を、バカなやつだなぁと思っている様子(・∀・)

 

旦那は、やめなくてもいいんじゃない?と、最初は言ってましたが、私は依存症なんだよ、と説明してならは何も言わなくなりました。

 

半年ほど断酒したこともありましたが、やはりスリップしました。ここ数年はそれの繰り返しといったところ。

 

今回の断酒は、長く続くといいな。