断酒始めました。

長年の晩酌をやめることにしました。

断酒6日目。いろいろと考えてた夜。

おはようございます。

九州の朝は寒いけど快晴。気持ちいい。空気が冷たい〜。

 

断酒6日目も過ぎました。

台所に立つとき、キンキンに冷えたビールを一瞬飲みたくなったけれど、抗酒剤を使用してるのだった、と思い、もちろん飲みませんでした。

 

アルコール依存症になって断酒を始めて、スリップしちゃう率があまりにも高いことを知りました。8割以上はスリップするみたい。なんかの本で読んだ。

 

すごい依存性の高い物質!

覚せい剤よりも高いのでは?

合法で、すぐにコンビニで手に入りますしね…。

実際私はスリップの度にコンビニに走っていました…。セブンさん、お世話になりました。

 

やはりもう少しアルコール依存症の治療を開けたものにしないといけないのでは?と考えました。なんかクローズ的で、特に女性の依存症者は肩身が狭いような…。主婦の方でアルコール問題を抱えてる方、結構居ると思うんだけど…。もちろん私もそのひとり。

 

専門の病院へは敷居が高い気がしてました、ぶっちゃけ。

 

もっとアルコール依存症者が住みやすい世の中になるといいなー。